記事一覧

2学期始業式

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpgファイル 88-3.jpg

 いよいよ2学期がスタートしました。
 朝から子どもたちの元気のいいあいさつが校舎にこだまします。夏休み中に経験したことを体中にため込んでいるかのように、目を輝かせています。子どもたち一人一人のすばらしい経験を、少しでもみんなで共有できるといいなあと思っています。
 始業式では、まず「友達の発表」が行われ、三年生の児童3名が夏休みの楽しかった思い出と2学期頑張りたいことを発表してくれました。内容もですが、どの児童もすばらしい発表の態度でした。
 校長先生のお話では、まず、市子連のキックベースボール大会で、右田代表の大日地区の子ども会が一試合ごとにチーム力がパワーアップし、準優勝とすばらしい成果を上げたことを話されました。
 次に、『目標を持つ』ことの大切さについて、「メジャーリーグで活躍し続けているイチロー選手も、小学校の時から自分で目標を決めて取り組み、それを習慣としてきたから今の成績があるそうです。皆さんも、目標を持って毎日生活してくださいね。」と話されました。
 最後に、「ありがとう」を増やそうという話をされました。人の役に立とうとがんばることで「ありがとう」と言ってもらえることが増えるから、みんなで学校いっぱいの「ありがとう」を目指そうという話でした。
 生徒指導の先生からは、夏休みの振り返りということで、休み前に伝えた「3つのまもる」ができましたかという話でした。「3つのまもる」とは「いのち」「きまり」「リズム」です。みんな元気に学校に来ることができたのでよかったのですが、自転車やブレイブボードなどは十分気を付けてほしいという話でした。2学期は、早く生活のリズムを取り戻すために、時間を意識して生活してほしいと思います。
 2学期も、授業はもちろんですが、各学年ともさまざまな行事を予定しています。充実した学校生活を送れるように全力でサポートしていきたいと思います。

プール掃除(6年生)

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpgファイル 87-3.jpg

 6月6日の5・6校時に、6年生でプール掃除を行いました。今年は、プールに工事が入ったこともあり、汚れはあまりひどくありませんでしたが、それでもプールサイドやプール内のあちこちに黒ずんだ汚れや砂などがありました。6年生は水着になって、たわしを使い力を入れてこすっていました。時間をかけて丁寧に作業してくれたおかげで年季の入ったプールもピカピカになりました。
 来週はいよいよプール開きです。6年生のおかげで全校が気持ちよく水泳の授業ができます。6年生に感謝!

「人権の花」贈呈式

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpgファイル 85-4.jpg

 6月2日、「人権の花」贈呈式が本校で行われました。山口地方法務局人権擁護課、防府市人権擁護委員、防府市学校教育課、防府市社会福祉課人権推進室の方々が参加され、本校1年生に、防府市人権擁護委員協議会 桑原会長から「人権の花」の目録をいただきました。
 児童代表がお礼の言葉を述べた後、サプライズで、人権イメージキャラクター「人KENあゆみちゃん」が登場し、子どもたちも大喜びでした。
 その後花壇に移動し、「人権の花」であるひまわりの苗を代表児童が花壇に植えてくれました。植えられたひまわりの苗の周りに他の花の苗も植え、とても明るい雰囲気となりました。
 ひまわりの花がすくすくと育つように、子どもたちの心にも人を思いやるやさしい心を育てていきたいと思います。

楽しかったね!春季大運動会

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpgファイル 84-3.jpgファイル 84-4.jpgファイル 84-5.jpg

 5月28日、心配された雨も上がり、予定どおりの運動会が実施でき、ほっとしています。練習期間が短い上に、雨も多く演技の出来が心配されましたが、保護者や地域の皆様の温かいご声援をいただき、子どもたちは最高のパフォーマンスを発揮してくれました。
 「火花散る 汗と涙の 大決戦」のスローガンのもと、規律ある開会式、最後まで力を抜かない徒競走、指先・足先まで気持ちの行き渡った表現、仲間のために力を合わせて戦った団体競技・・・どの演技・競技も子どもたちの表情から必死さが伝わる素晴らしい出来映えだったと思います。
 今回の運動会を大きな財産として、これからの学校生活をさらに豊かなものとなるようがんばっていきたいと思います。

学校探検(1・2年生)

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpg

 17日(火)に1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生が、1年生を連れて、グループごとに校長室や事務室、理科室、音楽室、図工室などをまわって紹介してくれました。
 1年生の感想を見ると、「ほねがこわかった。」「ずこうしつにいったらきれいなおりがみがあったよ。」「じむしつのもんだいがたのしかった。」「おにいちゃん、おねえちゃんがやさしいし、なんでもしっててびっくりした。」など、初めて見る教室への驚きややさしい2年生のことがたくさん書いてありました。校長室も大人気でした。
 2年生の皆さん、お兄さんお姉さんらしく1年生をリードしてくれてありがとう。1年生の皆さん、来年の1年生にいっぱい教えてあげられるようにがんばりましょうね。

土曜授業(授業参観)・PTA総会

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpgファイル 81-3.jpgファイル 81-4.jpgファイル 81-5.jpg

 5月14日は本年度最初の土曜授業の日で、授業参観を兼ねて行いました。どの学年にも多くの保護者に来ていただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。今日の授業の中でも、じっくり考える、友だちの話に耳を傾ける、前に出て友だちに説明するなど積極的な学びの姿が見られました。これから3月までの間に、子どもたちは大きく成長します。学校での成長の様子をじっくり見ていただけたらと思います。
 また、PTA総会では平成27年度PTA表彰・事業報告・決算報告・監査報告、28年度PTA役員選出・事業計画・会計予算等について話し合いが行われ、議事についてはすべて了承されました。その後、教職員も一人ひとり自己紹介をさせていただきました。28年度のPTA活動が無事スタートしました。子どもたちの充実した学校生活のために会員の皆様の益々のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

1年生を迎える会

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpg

 4月27日(水)2校時に「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生に手を引かれて1年生が入場。全校児童の温かい拍手に包まれて、1年生もうれしそうでした。
 会の進行役は「全校楽しくなろう委員会」のメンバーです。全校で「どきどきどん1年生」を歌ったり、「どんどんジャンケン」「1年生クイズ」などの楽しいゲームをしたりして盛り上げてくれました。
 2年生から1年生へ「アサガオのたね」のプレゼントがありました。1年生は「1年生になったら」の合唱でお礼をしました。
 この会で、みんなにやさしく迎えられているのを1年生も感じてくれたのではないかと思います。困ったことがあったらやさしいお兄さん、お姉さんにいつでも聞いてくださいね。

第1回学校運営協議会

ファイル 79-1.jpg

 4月21日(木)に、第1回学校運営協議会を開催しました。
 会長には、湯浅克彦様が決定しました。
 本年度最初の会ですので、まず校長が学校経営説明を説明し、承認をいただきました。本年度の学校教育目標が「自分で考え、行動する右田っ子の育成~感動とつながりのある活動を通して~」に正式に決まりました。
 その後、学校側から教育活動についての詳しい説明を行い、委員の方からチャレンジ教室(1学期)の予定のご説明をいただきました。
 そもそもこの学校運営協議会は、コミュニティ・スクールを積極的に進めるために設けられた会で、学校運営に地域のご意見を反映させ、「地域とともにある学校づくり」を目指していこうというものです。
 今後、学校としても地域や保護者と更なる連携を図って、右田小学校をよりよいものにしていきたいと考えています。

交通安全リーダー旗贈呈式

ファイル 78-1.jpg

 4月13日(水)、第1回目の一斉下校の際に、防府商工会議所の方においでいただき、「交通安全リーダー旗贈呈式」を行いました。商工会議所の方から代表児童へリーダー旗をいただきました。代表児童の子が、「ありがとうございます。リーダー旗を大切に使って、班長として責任をもってがんばります。」と、お礼の言葉を述べてくれました。
 リーダー旗は1年でもかなり痛んでしまうのですが、このように毎年このリーダー旗をいただけることで、子どもたちの交通安全に大いに役立っています。商工会議所の皆様に心よりお礼申し上げます。
 班長の皆さんは、大切に使ってくださいね。

わくわくの入学式!

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpg

 4月11日(月)に入学式を行いました。
 校長が新1年生に「入学おめでとうございます」と話しかけると、「ありがとうございます!」と大きな声が返ってきました。校長から保護者の皆様にも子どもたちに向けての「ありがとう」の言葉かけをお願いしました。「ありがとう」は、子どもの自己肯定感を育み自立を促します。また、「ありがとう」が素直に言い合える関係を築くことで、学校でも家庭でもスムーズなコミュニケーションがとれるようになりますので、よろしくお願いします。
 新1年生は、6年生が「どきどきどん 1年生」に合わせてダンスを踊るのを楽しそうに見ていました。初めての校歌も歌いましたが、これから少しずつ練習しましょうね。
 新1年生が、早く学校に慣れるようにみんなでサポートしていきたいと思います。

ページ移動

コンテンツ

過去ログ