記事一覧

12/11 3年生の算数授業

ファイル 965-1.jpgファイル 965-2.jpgファイル 965-3.jpgファイル 965-4.jpg

 3年生の算数の重さの授業では、画用紙でてんびんをつくって学習しています。重さのイメージを体験しながら学習しています。つりあった時の感動があります。

12/11 本の読み聞かせ

ファイル 964-1.jpgファイル 964-2.jpgファイル 964-3.jpgファイル 964-4.jpgファイル 964-5.jpg

 月曜日の朝は、本の読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になっています。約半分のクラスの読み聞かせをしていただき、他のクラスは子供たち自身の読書です。どちらも大切にしています。
 読み聞かせボランティアとしてご協力いただく方を募集しています。とても皆さん明るくて親しみやすい方ばかりです。ご見学でも結構ですし、子供たちの様子のご参観でも構いません。終わった後は、お茶を飲みながら子育て相談もできます。8:20~8:35です。下のお子さんを連れてこられたり、すぐにお仕事に向かわれたりするボランティアさんもいしゃっらします。
 いつでも受け付けていますので、月曜日の8:20分までにコミュニティ・ルームにお越しください。事前の連絡も必要ありません。お待ちしています。「できるときに、無理のない範囲で、できる方が、楽しみながらやる」です。

12/8 調理実習

ファイル 963-1.jpgファイル 963-2.jpgファイル 963-3.jpgファイル 963-4.jpgファイル 963-5.jpg

 5年2組の家庭科で調理実習がありました。
 ごはんとお味噌汁です。お味噌汁は、いりこでだしをとってつくります。
 また、ごはんを炊くのは炊飯器ではありません。ガスで火加減を調整しながら、透明な中身が見える容器でご飯が炊きあがる様子も観察します。皆さんはご覧になったことがありますか。

12/7 今日の牟礼南小Ⅲ

ファイル 962-1.jpgファイル 962-2.jpgファイル 962-3.jpgファイル 962-4.jpg

 給食はちゃんぽんでした。子供たちは、めん類が大好きです。
 写真は1年生用の給食です。
 6年生は午後、ランチルームで学年活動を行いました。保護者の方と一緒に写真立てを作成しました。親子の共同作業です。

12/7 今日の牟礼南小Ⅱ

ファイル 960-1.jpgファイル 960-2.jpgファイル 960-3.jpgファイル 960-4.jpgファイル 960-5.jpg

 午前中は5年生が家庭科の調理実習を行いました。透明の容器でご飯ができていく様子を確認したり、煮干しで本格的なだしをとってお味噌汁の作り方を学習したりしました。
 2年生は、生活科でおもちゃランドの準備をしています。1年生を招待して喜んでもらう予定です。
 

12/7 今日の牟礼南小

ファイル 959-1.jpgファイル 959-2.jpgファイル 959-3.jpgファイル 959-4.jpgファイル 959-5.jpg

 2学期2回目の漢字検定を行いました。漢字は繰り返し繰り返し学習するしかありません。確認をしながら確実に、その学年で習う漢字はその学年で覚えていくことが大切です。
 2学期末ですので、プリントを使って学習内容が分かっているかどうかを確認しています。
 3年生は大豆の収穫をしました。収穫の喜びが伝わってきます。この大豆は石臼できなこになるようです。
  

12/5 校内持久走大会お礼

ファイル 957-1.jpgファイル 957-2.jpgファイル 957-3.jpgファイル 957-4.jpgファイル 957-5.jpg

 平日のお寒い中、校内持久走大会において多くの皆様に応援いただきありがとうございます。子供たちにとって、とても励みになったことと思います。ご家庭でもがんばった成果をしっかりとほめてあげてください。
 また、交通立哨や広報などでお世話いただきました育友会の役員の皆様、ありがとうございました。

12/5 校内持久走大会6年女子

ファイル 956-1.jpgファイル 956-2.jpgファイル 956-3.jpgファイル 956-4.jpgファイル 956-5.jpg

 最後のスタートは6年生女子でした。今年度の持久走大会のしめくくりです。
 何でも本番は1回しかありません。スポーツの試合も、コンクールも、入試も…。その1回に自分の力を出し切らないといけません。そのために何度も何度も練習をしてきます。そして、1回だけの本番を迎えます。本番で力を出し切れることは、日頃からの訓練だと思います。日常の小さな本番で、常に本気の力を出し切ることしかないと思います。

12/5 校内持久走大会6年男子

ファイル 955-1.jpgファイル 955-2.jpgファイル 955-3.jpgファイル 955-4.jpgファイル 955-5.jpg

 6年生は小学校最後の持久走大会です。
 自分の力を出し切る走りは、とてもかっこいい思います。
 練習でも本番でも100%の力を出し切ることの大切さやすばらしさを学んで卒業してほしいと思います。そうすれば、中学校でも必ず力を伸ばしていけます。

12/5 校内持久走大会5年

ファイル 954-1.jpgファイル 954-2.jpgファイル 954-3.jpgファイル 954-4.jpgファイル 954-5.jpg

 5年生からは、距離が1000m伸びて、2500mになります。
 学校のトラックを1周まわり、外周を3周します。
 みんな応援に応えようと一生懸命に走りました。お疲れさまでした。苦しいことがあるから楽しいこともあります。

ページ移動